全国秘書会議 2019(第27回) アンケート結果

全国秘書会議2019(第27回)アンケート集計結果

全国秘書会議2019にご参加頂きました皆様を対象として、ご協力頂きましたアンケート結果、 およびアンケートにご記載のご意見・ご要望等をご紹介させていただきます。

●総出状数
アンケート回収期間:2019年9月2日~25日
調査対象:全国秘書会議2019参加者278名
2019年9月25日時点回収状況:123票

■ 回答者の分布

【ご参加者の方々からのご感想・ご意見】

ビジネスの世界とは関係ないように思う文化の世界が、実は応用できることがたくさんあると知らされました。

ビジネスの最前線で結果を出してきた方々のお話は大変迫力がありました。

経営とは5つのステークホルダーの価値向上にあるとのお話に大変感銘を受けた。

特別公演の原田氏のお話も感銘をうけました。

宮田長官のお話で日本文化の奥深さ、豊かさを改めて知ることができた。改革への反対勢力が多い中で従来のやり方を刷新する情熱とリーダーシップを感じた。

宮田氏が会場全体を歩きながら参加者の表情を見て語りかける姿が印象に残っている。

日常の業務の中での知識や人間関係を広めるためにとても有効だと思います。

新しい気付がありました、今後に生かしていきたいです。

今回は15年秘書をしてモチベーションの低下に悩んでいてこのセッションに興味を持ち参加しました。脳科学からのアプローチは伺っていて面白かったですし、何より答えが見つけられたことでとても満足しました。スキルが上がって挑戦がない状態でモチベーションが下がっていたことに気が付き、頓挫していたCBS受験、とりあえずプライマリー試験からチャレンジしてみようと決心できました。

ただ話を聞くだけではなく、参加型で自分事に落とせたことで、気づきがたくさんあった。

自分の資産について考える機会になった。

他社の課題と対応がとても参考になりました。また、横の繋がりもできたと思います。

他社の秘書の方と名刺交換してご挨拶ができた。

貴重なお話が聴けて、分科会では自身を振り返るきっかけもいただけました。参加できてよかったです。

現在の秘書業務に求められることなどをキャッチアップできたこと。

皆様からの忌憚ないご意見、多くの励ましのお言葉を頂き、心より感謝申し上げます。
今後も一層充実した企画、運営体制の強化を図り、より良い全国秘書会議を目指して参ります。

全国秘書会議2019開催概要 全国秘書会議2019協賛企業一覧 全国秘書会議2019開催報告