秘書管理職・秘書室の場

秘書管理職は、役員補佐役のトップとして、また部下を指導する立場として、身につけておくべき知識や広い人脈の構築など、要求されるレベルは高いものがあります。 当協会では、秘書管理職フォーラムを始め、多くのセミナーなどで知識に関する講座、教養に関する講座等の学ぶ場や秘書管理職同士の交流の場を提供しています。

管理職フォーラム

秘書管理職フォーラムは、秘書管理職および秘書室の問題の解決と、課題の達成をご支援するコミュニティの場です。 当フォーラムは、1999年よりほぼ隔月のサイクルで開催し、全国から秘書管理職および管理職経験者が集まり、 毎回テーマに沿って、ご参加いただいた管理職の皆さまにより、ディスカッションを中心として情報の共有と交換をしております。
直近の開催予定
今年度の開催日程
過去の開催履歴

新任管理職セミナー

当セミナーは、着任3年以内程度の新任秘書管理職または管理職候補者を対象に、秘書室の役割、秘書管理職としての心構えや留意点および必要なスキル、 秘書の育成、業務改革の遂行やリスク管理能力の高め方などマネジメント全般について、多くの事例を入れて講義を行っております 。
直近の開催予定
今年度の開催日程

講師派遣セミナー

企業・団体に当協会の講師を派遣し、ご依頼先の細かなニーズに合わせてオリジナルの研修を行っております。 経験豊富な講師陣の中からテーマに沿った講師を選定し、マンツーマンの指導から数百名単位のグループまで、講義形式・グループワーク形式・実技形式な ど様々なパターンに対応しております。
詳細

経営サポート力講座(セミナー)

スケジュール管理、手配などの事務的業務以外に、秘書管理職や秘書にとって、経営者をサポートする範囲が広がっています。 特に、法律の改正、コーポレートガバナンスコードなど新たな社会の要請、M&Aや組織再編、労務における事故や事件などへの対応は、 法務部門、広報部門、経営企画部門など専門の部署が設置されている会社でも、秘書部門が関与するケースが増えており、各部門と調整する上である程度の専門 知識が必要です。当セミナーでは、このように広い範囲が想定される経営サポートを、どのようにして能力アップするのかを講義いたします。
直近の開催予定
今年度の開催日程

全国秘書会議 管理職分科会

当分科会は、秘書管理職フォーラムとタイアップし、毎年開催する全国秘書会議の中で、会議の分科会として、秘書管理職と同経験者が集まり、 秘書管理職や秘書室の課題について討議いたします。内容は、全国秘書会議または秘書管理職フォーラムのサイトを参照ください。