CBSクラブ

国際秘書・バイリンガルオフィスプロフェッショナルの認定資格試験CBS(Certified Bilingual Secretary)検定の合格者のためのクラブです。
2019年1月現在のCBS有資格者は700名、メンバーの多くは外資系・日本企業において秘書職、バイリンガルアシスタントとして活躍していますが、業界は幅広く、専門職、管理職、教職の方もあり、様々です。CBSの資格取得はそれが最終目的ではなく、それを契機にネットワークを拡げ、成長していきたいという向上心にあふれたメンバーの集まりです。
CBSクラブの運営は、メンバーの中から自主的に行事の企画や開催にあたるCBSクラブ委員の活動が支えています。CBSクラブ委員はボランティアベースの活動であり、興味のあるメンバーはどなたも歓迎です。

CBSクラブの主な活動

2019年CBSクラブ Kick-off Partyのご案内

2018年度の合格者26名を加えてCBSタイトルホルダーは総勢700名となりました。
CBS創立40周年を迎える記念すべき年にKick-off Partyを開催いたします。新鮮な旬の素材をあしらった愛情のこもったお料理とともにCBS仲間との歓談をお楽しみ下さい。 お申込みはPDFを印刷してFaxまたは郵送でお願い致します。(4月12日(金)締切り) 
 
開催日:2019年5月11日(土)12:30~14:30
会場:Furutoshi
https://www.furutoshi-ginza.com/
東京都中央区銀座4-9-2 ソラリア西鉄ホテル銀座2F
電話:03-5565-0577
会費:6,000円(お食事とフリードリンク)
4/19(金)迄に銀行振込または郵便振替にて会費のお振込みをお願いいたします。振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。
定員になり次第、締切とさせていただきます。

振込先:みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578


2019kickoff(PDF:200KB)

新CBSタイトルホルダー歓迎会

2019年2月8日(金)に日本秘書協会の研修室にて、2018年度新CBSタイトルホルダーの皆さまをお迎えし、CBSクラブ主催による歓迎会を開催いたしました。
古矢事務局長のご挨拶に続いて、辻CBS検定担当理事の乾杯のご発声で会がスタート。ケータリングのお寿司やサンドイッチなどを皆でいただきながら、簡単な自己紹介と近況報告などをお話していただき、交流を深めることができました。
終始和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、最後は笑顔で記念撮影をしてお開きとなりました。
歓迎会をきっかけに交流の輪が広がり、素敵なご縁に繋がれば幸いです。~CBSクラブ~

2019年3月16日関西CBSウェルカムランチ

今年1月29日にオープンした京都駅前のホテル “ザ・サウザンド キョウト”のレストラン「スカーラエ」にて、ウェルカムランチを開催しました。 新しくCBSタイトルホルダーとなられたお2人をお祝いし歓迎するため、愛知・兵庫・大阪・京都などから関西CBSメンバー10名が駆け付けました。 近況報告と「心に残った一言/出来事」をテーマに話題は尽きず、時間が経つのも忘れて久々の再会を楽しみました。

第 24 回 CBS クラブ東西交流会 in 長崎のご案内 ~長崎ぶらり街歩き 歴史探訪~

2018年10月20日(土)~ 10月21日(日)
今年の東西交流会は、’90 CBS中村あやみさんの故郷でもある長崎にて。
1日目は、まず中村さん特製の皿うどんで本場の味を堪能。その後異国情緒溢れるオランダ坂から市内へとぶらり街歩きを楽しみました。夕食は料亭「一力」で歴史ある卓袱料理を。稲佐山展望台から見わたす長崎の夜景は、打ち上げ花火とともに一層きらめいて見えました。
2日目はグラバー園と大浦天主堂を早朝散歩で清々しい気持ちに。それから路面電車で平和公園、浦上天主堂へも足をのばしました。長崎ご出身の中村さんならではのご案内で、久しぶりの再会により旧交温まるひとときを過ごしました。

CBS(国際秘書)検定CBSクラブ Kick-off Party

CBSクラブ主催の2018年キックオフパーティーが、3月18日(日)に東京・四谷にある「リストランテスペッキオ」にて開催されました。
明るい光が差し込む店内に総勢47名のCBSタイトルホルダーが集い、新鮮な旬の素材をあしらったイタリアン料理を囲んで、大変楽しいひとときを過ごしました。
新たに2017年の合格者24名が増え、現在CBSタイトルホルダーは674名となりました。
CBSクラブは今後も、タイトルホルダーの皆様の有意義なネットワーキングの一助となる活動を企画してまいります。