CBSクラブ

国際秘書・バイリンガルオフィスプロフェッショナルの認定資格試験CBS(Certified Bilingual Secretary)検定の合格者のためのクラブです。
2019年1月現在のCBS有資格者は700名、メンバーの多くは外資系・日本企業において秘書職、バイリンガルアシスタントとして活躍していますが、業界は幅広く、専門職、管理職、教職の方もあり、様々です。CBSの資格取得はそれが最終目的ではなく、それを契機にネットワークを拡げ、成長していきたいという向上心にあふれたメンバーの集まりです。
CBSクラブの運営は、メンバーの中から自主的に行事の企画や開催にあたるCBSクラブ委員の活動が支えています。CBSクラブ委員はボランティアベースの活動であり、興味のあるメンバーはどなたも歓迎です。

CBSクラブの主な活動

第 24 回 CBS クラブ東西交流会 in 長崎のご案内 ~長崎ぶらり街歩き 歴史探訪~

2018年10月20日(土)~ 10月21日(日)
今年の東西交流会は、’90 CBS中村あやみさんの故郷でもある長崎にて。
1日目は、まず中村さん特製の皿うどんで本場の味を堪能。その後異国情緒溢れるオランダ坂から市内へとぶらり街歩きを楽しみました。夕食は料亭「一力」で歴史ある卓袱料理を。稲佐山展望台から見わたす長崎の夜景は、打ち上げ花火とともに一層きらめいて見えました。
2日目はグラバー園と大浦天主堂を早朝散歩で清々しい気持ちに。それから路面電車で平和公園、浦上天主堂へも足をのばしました。長崎ご出身の中村さんならではのご案内で、久しぶりの再会により旧交温まるひとときを過ごしました。

CBS(国際秘書)検定CBSクラブ Kick-off Party

CBSクラブ主催の2018年キックオフパーティーが、3月18日(日)に東京・四谷にある「リストランテスペッキオ」にて開催されました。
明るい光が差し込む店内に総勢47名のCBSタイトルホルダーが集い、新鮮な旬の素材をあしらったイタリアン料理を囲んで、大変楽しいひとときを過ごしました。
新たに2017年の合格者24名が増え、現在CBSタイトルホルダーは674名となりました。
CBSクラブは今後も、タイトルホルダーの皆様の有意義なネットワーキングの一助となる活動を企画してまいります。

CBS(国際秘書)検定CBSクラブ Kick-off Party