CBSクラブ

国際秘書・バイリンガルオフィスプロフェッショナルの認定資格試験CBS(Certified Bilingual Secretary)検定の合格者のためのクラブです。
2019年1月現在のCBS有資格者は700名、メンバーの多くは外資系・日本企業において秘書職、バイリンガルアシスタントとして活躍していますが、業界は幅広く、専門職、管理職、教職の方もあり、様々です。CBSの資格取得はそれが最終目的ではなく、それを契機にネットワークを拡げ、成長していきたいという向上心にあふれたメンバーの集まりです。
CBSクラブの運営は、メンバーの中から自主的に行事の企画や開催にあたるCBSクラブ委員の活動が支えています。CBSクラブ委員はボランティアベースの活動であり、興味のあるメンバーはどなたも歓迎です。

CBSクラブの主な活動

第 25 回 CBS東西交流会 in 軽井沢

2019年10月5日(土)~10月6日(日)
今年の東西交流会は軽井沢にお詳しい’97 CBS 照山恵美子さんにご案内いただき開催されました。
一日日は本格フレンチの昼食にはじまり、旧軽井沢銀座、旧三笠ホテル、雲場池を散策、その後星野温泉を堪能、
二日目は農園でのハーブ摘みとり体験、千住博美術館見学、昼食先のレストランではワインセラー見学も楽しみました。
爽やかな秋晴れのもと、自然に恵まれた軽井沢での交流会は心身共ににリフレッシュできた2日間でした。
(まとめ:CBS関西リエゾン)

CBS関西 七夕ランチ

7月6日、CBS関西では10名のメンバーが集まり、大阪の「レストラン ヴァリエ」にて七夕ランチを開催しました。
近況報告では、秘書業務でのチャレンジや、気功や瞑想、パーソナルカラー診断など、「最近新たに挑戦していること」をテーマに興味深いお話をお伺いしました。様々な環境で活躍されているメンバーの豊富な話題に、CBSを通じたつながりの素晴らしさを感じつつ、和やかな語らいのひと時を楽しみました。 (まとめ:CBS関西リエゾン)

2019年CBSクラブ Kick-off Party

CBSクラブ主催の2019年キックオフパーティが、5月11日(土)に、東京・銀座「Furutoshi」にて開催されました。
今回は創立40周年の節目ということもあり、IAAPの大西会長をゲストに迎え、総勢60名が集いました。
新たに2018年の合格者26名が増え、現在タイトルホルダーは700名となりました。
CBSクラブは今後も、タイトルホルダーの皆さまの有意義なネットワーキングの一助となるよう活動を目指していきます。

新CBSタイトルホルダー歓迎会

2019年2月8日(金)に日本秘書協会の研修室にて、2018年度新CBSタイトルホルダーの皆さまをお迎えし、CBSクラブ主催による歓迎会を開催いたしました。
古矢事務局長のご挨拶に続いて、辻CBS検定担当理事の乾杯のご発声で会がスタート。
ケータリングのお寿司やサンドイッチなどを皆でいただきながら、簡単な自己紹介と近況報告などをお話していただき、交流を深めることができました。
終始和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、最後は笑顔で記念撮影をしてお開きとなりました。
歓迎会をきっかけに交流の輪が広がり、素敵なご縁に繋がれば幸いです。~CBSクラブ~

2019年3月16日関西CBSウェルカムランチ

今年1月29日にオープンした京都駅前のホテル “ザ・サウザンド キョウト”のレストラン「スカーラエ」にて、ウェルカムランチを開催しました。 新しくCBSタイトルホルダーとなられたお2人をお祝いし歓迎するため、愛知・兵庫・大阪・京都などから関西CBSメンバー10名が駆け付けました。 近況報告と「心に残った一言/出来事」をテーマに話題は尽きず、時間が経つのも忘れて久々の再会を楽しみました。