CBS合格者の活躍の声

 秘書へキャリアチェンジをして10年となりました。これまで秘書として、ホテル業界、金融業界、IT業界で働いて参りましたが、この10年を振り返ってみた時に、CBSにチャレンジし合格できたことが、秘書としてのキャリアアップにつながった大きなきっかけだったと改めて感じます。
 私は2016年のCBSに合格いたしました。秘書歴としては4年が過ぎた頃でした。秘書検定1級を取得し、次のステップアップとして、CBSにチャレンジしよう!と思ったことが、受験のきっかけだったのですが、合格して驚いたことは、単に資格試験に合格して終わりではなく、これまでの合格者との横のつながりを持つことができたことでした。
 ホテル時代、秘書は私一人で、仕事の相談をしたくても相談できる人がいないという経験をしたことがあった私にとって、同じ秘書の仕事をしている、相談できる仲間を得たことは、合格以上の財産だと今でも感じます。
CBSに合格した当時、私は政府系の金融機関で派遣社員として働いていましたが、CBSを通じて、様々な業界の素晴らしい秘書の方々と出会うことができ、たくさんの刺激を受けたことで、転職しようと決断をいたしました。結果、現在の会社へ正社員として転職することができました。

 外資系企業で働いた経験もなく、日常で英語を使って仕事をする機会もほとんど無い状況で、CBSは自分にはハードルが高い試験だと思いました。実はプライマリー試験に合格した後、ファイナルはすぐに受験しなくてもいいかなと思ったことさえありました。そのような中、そこで諦めることなくチャレンジして良かったと、これまでを振り返るたびに痛感いたします。
 CBSを取得してから早くも6年が過ぎようとしていますが、さらなる自分へのチャレンジとして、昨年、イメージコンサルタントの資格を取得し、今年からイメージコンサルタントとして副業をスタートいたしました。秘書としてもイメージコンサルタントとしても、夢や目標に向かって頑張る人をサポートし続けたいという想いです。限られた時間で、なかなか想い描くようには進みませんが、昨日より今日、今日より明日、ほんの少しでも一歩ずつ進んでいければと試行錯誤しております。ただ、秘書へキャリアチェンジした当時、CBSに合格した当時、今の自分は想像できていませんでした。変化や挑戦には勇気や覚悟がいりますし、モチベーションを維持しながら挑戦し続けることは本当に大変です。現在の自分自身に向けての言葉でもありますが、諦めればそこで終わりです。素晴らしい出会いにより、自分自身の視点が増え、新たな行動につながり、予想しなかった未来や想い描いていた未来にたどり着くかもしれません。そんな思いとともに、CBSを通じての出会いに感謝しながら、今後もCBSのつながりを大切にしていきたいです。