総合FAQ

よくある質問とその回答をまとめました。

入会関連

入会するにはどのようにすれば良いのですか。

協会のサイトより申込みください。個人会員の場合は、会員の紹介が必要です。
お知り合いに会員がいない場合は、事務局までご相談ください。
入会資格は、秘書、秘書的業務従事者、元秘書、秘書に関する教育従事者、秘書関連業務サポーター企業などが原則です。
法人会員は、法人格を有している必要があります。

年の途中で入会する場合の年会費はどうなりますか。

協会は4月が新年度であり、5月以降の入会の年会費は月割りとなります。

会員になると、どのようなメリットがありますか。

ご入会いただくと主に以下のメリットがあります。
・当協会の各種セミナー、全国秘書会議などに会員価格でご参加いただけます。
・東京、関西や九州にて開催するセクレタリーサロンに、無料で参加できます。
 会員交流の場としてご活用ください。
・当協会研修室を無料にて利用いただけます。
 【利用日・時間】毎週月曜日10時より17時まで
 【利用対象】法人会員1社につき4時間30名まで。
       個人会員1名につき2時間10名まで。
 【利用規定・申込み】詳しくは協会サイトをご確認ください。
・名刺作成サービス
 会員専用の名刺を特別価格でご注文に応じております。
 ご希望の方は協会サイトをご確認ください。
 名刺の印刷は100枚、片面のみとなりますのでご了承ください。

退会する場合はどのようにすれば良いのですか。

退会はいつでも可能です。 事務局までご連絡をください。所定の退会届をお送りします。

会社の事情で法人会員を退会し、代わりに個人で会員になることはできますか。

法人会員を退会するタイミングで、個人会員となる場合は、入会金を免除いたします。

海外勤務、産休または介護などで、一時的に休会することはできますか。

休会制度はありません。

セミナー、イベント関連

セミナーは誰でもが受講できますか。

基本的には、セミナーテーマに準じた方であれば可能です。
なお、テーマによっては、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などに限定しているものがあり、
コンサルタント会社や秘書的業務を教育するビジネス従事者は、お断りをする事もあります。

セミナーの資料だけを入手することはできますか。

資料だけの入手はお断りしております。実際に出席した方にのみ配布いたします。
なお、協会ではセミナーの一部内容を含んだ各種書籍を販売しております。

会社に来て、個別のセミナーを行ってもらうことはできますか。

企業の個別要望に応じた講師派遣セミナーを行っております。
毎年、新規および継続にて数十社がご利用されております。
講師派遣セミナーは、事前に詳しくご要望をお聞きし、その内容に合った講師陣を選定し、
マンツーマンの指導から数十名単位のグループまで、ご要望にお応えいたします。
研修方法も、講義形式・グループワーク形式・実技形式など様々です。
秘書職に限らず、他の職種でも共通するオフィス業務の具体的実践的内容をお伝えしており、
大変好評を得ております。

セミナー参加の団体割引制度はありますか。

設定しておりません。
人数が多い場合は、訪問形式による講師派遣セミナーもご検討ください。

新たに開催して欲しいセミナーの要望がある場合はどのようにすれば良いですか。

協会サイトまたは事務局までご連絡ください。
セミナー企画担当に要望を伝え検討いたします。なお、会員からの要望を優先いたします。

地方でのセミナーの開催はありますか。

関西、九州で開催しております。
同地域の方で、継続的に案内メールを希望する場合は、協会サイトまたは事務局までご連絡をください。

その他

慶弔や接遇など質問があった時はどのようにすれば良いですか。

協会サイトまたは事務局までご連絡をください。
ただし、原則は会員からだけお受けいたします。

慶弔花、秘書関連ITなど協会の会員にお薦めしたい商品がある場合、協会から会員へ紹介することはできますか。

協会から会員への紹介はいたしません。
ただし、全国秘書会議などにおいて、協賛企業となった場合は、当日会場において会員に直接商品説明をする機会を設ける場合があります。

協会推薦のレストラン、お土産ものなどはありますか。

特定したものはございません。
協会主催のセミナー、イベントなどで、講師により個別に紹介をする事や、視察会場において会場提供先から紹介する事があります。

秘書協会または会員に取材をすることはできますか。

趣旨、概要を伺い、広報担当にて検討いたします。
協会サイトまたは事務局までご連絡をください。

全国秘書会議や協会イベントに、ボランティアスタッフとして参画することはできますか。

ご希望の方は、協会サイトまたは事務局までご連絡をください。