全国秘書会議 2018(第26回) アンケート結果

全国秘書会議2018(第26回)アンケート集計結果

全国秘書会議2018にご参加頂きました皆様を対象として、ご協力頂きましたアンケート結果、 およびアンケートにご記載のご意見・ご要望等をご紹介させていただきます。

●総出状数
アンケート回収期間:2018年9月1日~25日
調査対象:全国秘書会議2018参加者409名
2018年9月25日時点回収状況:206票

■ 回答者の分布

【ご参加者の方々からのご感想・ご意見】

初めての参加でしたが、貴重なご講演を拝聴でき、何より普段は関わりのない業種の皆様との交流を持て、勇気を出して参加して本当によかったと思っております。

前回お会いした方との再会もあり、異業種の方との交流もあり有意義でした。

情報収集がどうしてもネットになりがちな中、お土産をいただけるブースがあり、説明のスタッフもたくさんいらっしゃったので直接話を聞けるのはありがたかった。

スタンプラリー形式だったので、たくさんのブースを回りやすかったです。合間に息抜きな感じで楽しめました。

吉田晴乃氏のセッションはビジネスで成功した女性から直に話を聞ける貴重な機会だっただけではなく、大変な熱量でお話しいただけ、おおいに刺激を受けた。

藤本圭子氏のセッションは秘書を極めた方の話として興味深く、参考になった。グループディスカッションの時間が短くなってしまったことは残念だった。

岩出雅之氏のセッションは新人教育などにも当てはまる大変勉強になる講義でした。環境づくりの大切さを改めて考え直すことができました。

非常に素晴らしい講義に加え、懇親会ではいろいろな秘書の方々と交流することができ、非常に有意義であった。

マンネリ化した日常から離れ、皆様の講話はどれも躍動感があり、秘書業務を含め自分の生活を見直すきっかけになり感謝しております。

秘書の方々は社外の方と知り合う機会もそう多くはないので、他社の方と情報交換やスキルの収集もできて大変良いと思います。

皆様からの忌憚ないご意見、多くの励ましのお言葉を頂き、心より感謝申し上げます。
今後も一層充実した企画、運営体制の強化を図り、より良い全国秘書会議を目指して参ります。

全国秘書会議2018開催概要 協賛企業一覧 開催報告 特別セッション報告 アンケート結果