CBSクラブ

国際秘書・バイリンガルオフィスプロフェッショナルの認定資格試験CBS(Certified Bilingual Secretary)検定の合格者のためのクラブです。
2016年11月現在のCBS有資格者は650名、メンバーの多くは外資系・日本企業において秘書職、バイリンガルアシスタントとして活躍していますが、業界は幅広く、専門職、管理職、教職の方もあり、様々です。CBSの資格取得はそれが最終目的ではなく、それを契機にネットワークを拡げ、成長していきたいという向上心にあふれたメンバーの集まりです。
CBSクラブの運営は、メンバーの中から自主的に行事の企画や開催にあたるCBSクラブ委員の活動が支えています。CBSクラブ委員はボランティアベースの活動であり、興味のあるメンバーはどなたも歓迎です。

CBSクラブの主な活動

第23回 CBSクラブ東西交流会 in 関西のご案内
~海の京都「天橋立」と「和久傳の森 」~

CBSクラブ会員の皆様へ

 残暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
 さて、本年度の「CBSクラブ東西交流会 in 関西」を京都・丹後にて開催します旨、ご案内申しあげます。
このたび訪れます日本三景「天橋立」は、かつての日本の表玄関であり数々の神話や昔話の舞台となった観光名所であり、“伊勢の故郷”といわれる由緒正しい「元伊勢籠神社」を参拝します。 さらに最新観光スポット「和久傳の森 森の中の家」(2017年6月23日開館)ではアートに触れ、室町和久傳で修行されたシェフが手がける「縄屋」にて京丹後でしか味わえない海の幸をお楽しみいただきます。丹後の新旧名所をご堪能ください。
CBSクラブ東西交流会 in 関西 ご案内と申込書(PDF:460KB)

■第23回CBSクラブ東西交流会報告

10月7日(土)、8日(日)、東西からCBSタイトルホルダー8名が集まり京都・丹後半島を訪れました。初日は元伊勢籠神社・真名井神社を参拝、傘松公園から夕暮れ時の天橋立を眺め、神話に登場する聖地で悠久の昔に思いを馳せました。翌日は峰山まで足を延ばし、和久傳の森「森の中の家」にて安野光雅氏の淡い水彩による風景画を鑑賞し、作者の旅への想いに共感しました。会食時には丹後の山海の幸や地元の蔵元による日本酒を味わい、久々の親交を楽しみました。(CBS関西リエゾン)

CBS(国際秘書)検定CBSクラブ Kick-off Party

CBSクラブ主催のキックオフパーティーが、3月12日(日)に「セレスティンホテル」内のレストラン「グラン・クロス」で開催されました。
当日は晴天に恵まれ、明るい光が差し込む店内に総勢50名のCBSタイトルホルダーが集い、盛会となりました。
今年はCBSファウンダーの加藤秀子先生にもご出席賜り、創作フレンチを囲んで大変楽しいひとときを過ごしました。
2016年の合格者25名を含め、現在CBSタイトルホルダーは650名となりました。
今後も素敵なお仲間が増えていくことを期待しています。

CBS(国際秘書)検定CBSクラブ Kick-off Party