開催セミナー一覧

当協会でおこなっているセミナーの内容をご紹介します。
2016年4月以降の講座については、日程が決まり次第ご案内いたします。

最新のセミナー・行事(カレンダー)

秘書実務を学ぶ講座

セミナー名 主な対象 目的
秘書実務講座 – 基礎コース ・新任秘書、社会人経験2年未満の方
・転職後、初めて秘書業務を行う方
・受付業務、事務担当、総務部門の方
秘書の役割と基本的な心構え、秘書に必要なスキルの基本を学ぶ講座。秘書実務経験の豊かな講師陣が実務的指導を行う1日コース。秘書心得、接遇、言葉遣い、電話応対、慶弔、文書など。
秘書実務講座 – 集中コース ・実務経験はあるが秘書経験が短い方
・秘書業務をブラッシュアップしたい方
・基礎コースを受講した方
即戦力となる秘書を養成すべく、実務経験豊かな講師陣による2日間のコース。秘書実務全般ほか、日常業務の進め方を体験的に学ぶ「インバスケット」を取り入れて講義。
秘書実務講座 – 秘書リーダー養成コース ・秘書経験5年以上で、さらにブラッシュアップしたい方
・秘書リーダーを目指す方
・秘書としてのキャリアをさらに伸ばしたい方
秘書に必要なマネジメント知識、リーダーシップのあり方、業務改善能力強化を目指すための講座。事例研究では、他の秘書方との討議を通して、より実践的に学ぶ。

管理職向け講座

セミナー名 主な対象 目的
新任秘書管理職のためのマネジメント講座 ・新任秘書管理職の方
・他部門から異動し秘書経験の無いリーダーの方
・秘書経験の浅いチーフの方
新任秘書管理職に必要な責任者としての役割、主要業務の留意点、所属員の評価・育成方法、危機管理対応など、秘書部門マネジメントの具体的な方法について講義。
トップのスピーチ原稿作成のコツ ・秘書管理職の方
・役員に成り代わり、スピーチ原稿、文書を作成する方
「スピーチの基本」を押さえ、より質の高いスピーチ原稿を作るノウハウを学ぶ講座。作成のための着想トレーニングも併せて講義。

経営・会計を学ぶ講座

セミナー名 主な対象 目的
秘書のための会社法
(1)概要
(2)取締役の法的責務
(3)役員にとってのコンプライアンスとは
・秘書、人事、総務、管理部門の方
・秘書管理職の方
・会社法の基本知識を学びたい方
会社法が対象とする範囲は広いが、本講座では、取締役付きの秘書として押さえておくべき会社法基本的な事柄を、3つのカテゴリーに分けて講義。
契約・契約書・印鑑・印紙税の基礎知識(1)(2) ・秘書、人事、総務、管理部門の方
・秘書管理職の方
・法務的な知識を学びたい方
契約の意義、契約書・印鑑・印紙税のそれぞれを理解したうえで、その相互関係を学ぶ講座。さまざまな事例からわかりやすく学べるのが特徴。
秘書のためのよくわかる経営知識 ・秘書、人事、総務、管理部門の方
・秘書管理職の方
・基本的な経営知識を学びたい方
経営の概念、マーケティング、組織論、経営分析など経営の基礎を学ぶ2日間の講座。
財務諸表の基本 – 決算書の読みかたから分析まで
(1)決算書の読み方の基本
(2)損益計算書の読み方
(3)貸借対照表の読み方
(4)キャッシュフロー計算書の読み方
(5)財務諸表分析(1)
(6)財務諸表分析(2)
・秘書、総務、管理部門の方
・秘書管理職の方
・財務の基本を身につけたい方
財務諸表を読み込み、分析することができるようになることを目的とした講座。新しいテキストで最新の決算書を利用。6回シリーズで、どの回からでも受講可能。

英語に関する講座

セミナー名 主な対象 目的
かならず役立つ英文ライティング講座
(1)~(4)(前期)
(5)~(8)(後期)
・アシスタント業務に特化した英語表現を学びたい方
・日常使っている表現が適切かどうか確認したい方
・CBS合格のためにライティング力を強めたい方
日本語で考えたメッセージを簡潔で自然な英語表現を使って書くことを目指す講座。前期・後期各4回シリーズで開講しますが部分受講も可能。
Effective E-mail Writing ・英文でのE-mailを使われる方
・現在の英文でのE-mailの出し方に不安がある方
当講座はアメリカ人講師が英語で講義。正しいE-mailの構成、分かりやすい文章、ポジティブな表現、パンクチュエイションなどを4時間の講義で学習。

マナー・接遇を学ぶ講座

セミナー名 主な対象 目的
お見舞いのマナーとお見舞い品の選び方(入院見舞い) ・秘書、総務、管理部門の方
・秘書管理職の方
・上質なマナーを身につけたい方
入院お見舞いの基本マナー、お見舞い品の選び方・渡し方、お見舞いを受けた場合のマナーなどを学ぶ講座。
接客応対の基本と実践 – 動作から綺麗に ・秘書、受付、総務、管理部門の方
・接客応対を見直したい方
・美しい所作を身につけたい方
美しい姿勢を整え、丁寧な接客応対として、ご案内、誘導、お茶の出し方、立ち居振舞いを実技を通して習得する講座。
秘書の接遇力 – 究極の接遇力は小笠原礼法にあり ・秘書、受付、総務、管理部門の方
・接遇をさらに学びたい方
・丁寧な言葉遣いを身につけたい方
秘書に求められる質の高い接遇力を理解し、秘書の心得、言葉遣い、応対の仕方を学ぶ講座。
秘書のための和食マナー ・秘書、秘書管理職、総務、管理部門の方
・和食の基本的な作法を学びたい方
・和室での基本的な振舞いを身につけたい方
和食をいただく際の基本的なマナー、作法の由来、食し方の留意点、おもてなしの心を学ぶ講座。
ワンランクアップのテーブルマナー ・秘書、秘書管理職、総務、管理部門の方
・テーブルマナーの基本を学びたい方
・上司と陪席、接客の際のマナーを身につけたい方
正式なレストランでの立ち居振舞い、食し方、上司と陪席し接客する際のマナーなど、テーブルマナーをプロフェッショナルに学ぶ講座。

文書に関する講座

セミナー名 主な対象 目的
秘書のための正統派ファイリングの技術 ・秘書、秘書管理職、総務、管理部門の方
・書類整理の仕方を具体的に身につけたい方
秘書が習得すべきファイリングのしくみとノウハウ、さらにパソコン内のデータ整理などのファイリング技術を実践的に学ぶ講座。
秘書のためのビジネス文書と日本語表現 ・秘書、秘書管理職、総務、管理部門の方
・実践的にビジネス文書を学びたい方
・さらに上質な文章表現を学びたい方
ビジネス文書作成のルールや言語表現、慶弔・贈答時の儀礼文書、お詫び状などの社交文書の作成について具体的事例を学ぶ講座。
のし袋・封筒・目録の上手な書き方実習講座 ・秘書、秘書管理職、総務、管理部門の方
・より美しい書き方を身につけたい方
住所、社名、役職、氏名を正確なレイアウトで、見やすく美しく書く方法を実践的に学ぶ講座。

コミュニケーションに関する講座

セミナー名 主な対象 目的
わかりやすく話すビジネス話法
(1)自分の思考をまとめる
(2)言葉と動きでどう表現するか
(3)客観的に捉える
・秘書、総務、受付、管理部門の方
・コミュニケーションの基本を身につけたい方
・会話力ををつけ、仕事に生かしたい方
コミュニケーションの基本を踏まえ、人に「わかりやすく話す」ことをテーマに、思考、言葉、動きを深く捉えながら、コミュニケーション力を身につける講座。
秘書のための電話応対 ・秘書、総務、受付、管理部門の方
・電話応対のスキルアップを目指したい方
・現状の電話応対を見直したい方
「迅速で、正確で、丁寧な」電話応対を、取り次ぎの基本からさまざまなケースを実践的に学ぶ講座。
秘書のための言葉遣いと丁寧な表現 ・秘書、総務、受付、管理部門の方
・適切で丁寧な言葉遣いを学びたい方
・敬語の正しい使い方を学びたい方
丁寧な言葉づかいや敬語の正しい使い方を学び、美しい日本語を身につける講座。

慶弔・交際業務に関する講座

セミナー名 主な対象 目的
これであなたも慶弔対応の上級者 ・秘書、総務、受付、管理部門の方
・秘書管理職の方
・慶弔対応を実践的に学びたい方
慶弔全般についての基本と秘書対応のあり方、および、弔事対応に絞って葬儀社担当より実際の現場対応について学ぶ講座。
慶事の基本を学ぶ ・秘書、総務、受付、管理部門の方
・秘書管理職の方
・慶事、交際業務を基本から学びたい方
企業における慶事についての基本的な対応、贈答に関するマナーを学ぶ講座です。日頃お悩みの事柄などを事前にお知らせいただき、講座の中で講師が回答し、多くの事例を解説いたします。
弔事の基本を学ぶ ・秘書、総務、受付、管理部門の方
・秘書管理職の方
・弔事対応を基本から学びたい方
企業における弔事対応についての基本的な考え方、業務の進め方、弔事のマナーを学ぶ講座です。疑問や質問を事前にお知らせいただき、講座の中で講師が回答し、多くの事例を解説いたします。
手土産選びのコツ ・秘書、総務、受付、管理部門の方
・秘書管理職の方
・贈答の基本的なマナーを学びたい方
接待、訪問時の手土産、贈答品の選び方、渡し方、実践的な探し方を学ぶ講座。

CBS(国際秘書)ファイナル単科講座

セミナー名 主な対象 目的
CBS(国際秘書)ファイナル試験対策集中講座「経営管理(会計)」 ・秘書として経営サポート力を上げるために、会計・財務の基礎を学びたい方
・CBS(国際秘書検定)受験を考えている方
会計の考え方や、財務3表の基礎の理解を深め、経営職をサポートする力を補強する。
ファイナル試験の「会計」をパスできるよう指導する。
CBS(国際秘書)ファイナル試験対策集中講座「経営管理(経営)」 ・秘書として経営サポート力を上げるために、経営の基礎を学びたい方
・CBS(国際秘書検定)受験を考えている方
経営の考え方や、経営学の基礎の理解を深め、経営職をサポートする力を補強する。
ファイナル試験の「経営」をパスできるよう指導する。
CBS(国際秘書)ファイナル試験対策集中講座「オフィス業務管理」 ・秘書として経営サポート力を上げたい方
・CBS(国際秘書検定)受験を考えている方
バイリンガルオフィスプロとして業務を遂行する際に求められる基本的な業務知識と応用力を養う。
CBS(国際秘書)ファイナル試験対策集中講座「経営管理(法律)」 ・秘書として経営サポート力を上げるために、法律の基礎を学びたい方
・CBS(国際秘書検定)受験を考えている方
法律の考え方や、会社法などの基礎の理解を深め、経営職をサポートする力を補強する。
ファイナル試験の「法律」をパスできるよう指導する。
Workshop : Interviewing in English ・CBS(国際秘書検定)受験を考えている方
(TOEIC 600点以上のレベル対象)
アメリカ人講師の指導のもとさまざまな状況での「面接」を実際に経験しながら学ぶ。講義中心ではなく、参加型の講座。
CBS(国際秘書)ファイナル試験対策集中講座「インバスケット」 ・業務の優先順位の判断力を向上させ、秘書として経営サポート力を上げたい方
・CBS(国際秘書検定)受験を考えている方
日々発生する仕事を正確に、そして的確に処理する能力と日英両語の文書作成能力を養う。

CBS(国際秘書)プライマリー演習講座

セミナー名 主な対象 目的
CBS(国際秘書)プライマリー講座 ・CBS(国際秘書)検定プライマリー試験を受験される方および実務の基本を学びたい秘書、管理部門の方々。 英語と日本語をコミュニケーションの手段として使いこなす秘書あるいは実務担当者を育成する方の実務能力を向上させる。
CBS(国際秘書)プライマリー1日演習講座 ・CBS(国際秘書)検定プライマリー試験を受験される方および実務の基本を学びたい秘書、管理部門の方々。
・英語と日本語をコミュニケーションの手段として使いこなす秘書あるいは実務担当者を育成する方。
演習問題が中心の講座で、過去問題を解きながら講師が解説。
各科の講座内容は夜間演習講座と同一。
CBS(国際秘書)プライマリー夜間演習講座(ビジネス英語) ・CBS(国際秘書)検定プライマリー試験を受験される方および実務の基本を学びたい秘書、管理部門の方々。
・英語と日本語をコミュニケーションの手段として使いこなす秘書あるいは実務担当者を育成する方。
演習問題が中心の講座で、過去問題を解きながら講師が解説。
CBS(国際秘書)プライマリー夜間演習講座(ビジネス実務) ・CBS(国際秘書)検定プライマリー試験を受験される方および実務の基本を学びたい秘書、管理部門の方々。
・英語と日本語をコミュニケーションの手段として使いこなす秘書あるいは実務担当者を育成する方。
演習問題が中心の講座で、過去問題を解きながら講師が解説。
最新のセミナー・行事(カレンダー)