セミナーの場

秘書業務を遂行していく上では、さまざまな場面において身につけたスキルを活用する必要があります。その為には、時間を作って各自スキルを身につけ、更にスキルアップをしておくことが不可欠です。日本秘書協会では、それぞれのニーズに応じた、実践的な講座や会合を実施しています。

個人でのスキルアップ

秘書実務を学ぶ講座

企業の求める秘書像や、ビジネス会話、接遇、電話応対、ビジネス文書について、慶弔・贈答の基礎知識など、秘書として必要なことを数多く学ぶことのできる講座です。

管理職向け講座

秘書管理職は直属の部下である秘書と役員の間に位置し、ともするとダブルスタンダードの問題を抱える微妙な立場。このような役割に迷いなく邁進していただくための講座を設けています。

経営・会計を学ぶ講座

会社法や会計、契約に関することなど。経営陣についている秘書という立場ゆえ、知っておくべき経営知識は数多く存在します。

英語に関する講座

オフィスプロにとって、業務に必要となる英語を効果的に学ぶ講座です。英文ライティングや英語面接など、実践的な内容です。CBS対策の講座もご用意しています。

マナー・接遇を学ぶ講座

企業トップのサポートを行う秘書職にとって、正しいマナーは必要不可欠なもの。どのような相手にも良い印象を持っていただけるような接遇を学んでいただけます。

文書に関する講座

報告書からEメール、手紙など様々な情報の受信と発信が主体となりコミュニケーションが取られています。情報発信者として自信をもって仕事をするためにビジネス文書作成に必要なルールや言語表現を学びます。

コミュニケーションに関する講座

仕事を円滑に進めるためのビジネス話法や、段取りなど、コミュニケーションにまつわるさまざまな講座を提供しています。

慶弔・交際業務に関する講座

時代は変わるといえども、慶弔時の対応はかわりません。基本的な対応をしっかり学び、かつお困りの事柄や自信を持てない事柄を共有しあうことで、どのような場合にも対応できる秘書へと成長します。

CBS(国際秘書)検定試験に関する講座

試験のための講座のみならず、詳細な説明により、日常業務に役立つ知識が身につく講座もご用意しています。バイリンガル秘書にとって役立つ講座です。

関連コンテンツ

教養を磨く・交流を深める

月例会や親睦会において、秘書の方々にさまざまな出会いのチャンスを提供し、また必要な教養を磨くお手伝いをしています。見識を高めていただく場としてお役立てください。

企業・団体単位でのスキルアップ

講師派遣セミナー

企業・団体に当協会の認定講師を派遣しています。ご依頼先のニーズに合わせた手作りの秘書研修を実施しご好評をいただいております。マンツーマンの指導から数十名単位のグループまで、ご要望にお応えいたします。