管理職のみなさま

管理職、その中でもとりわけ秘書の管理職は、上役である役員と部下である秘書職との間で、ある種、孤独な立場であるかもしれません。にもかかわらず役員補佐役のトップとして、また部下を指導する立場として、これからも身につけておくべき知識や広い人脈の構築など、要求されるレベルは高いものがあります。当協会では、知識に関する講座、教養に関する講座等の学ぶ場、「全国秘書会議」「秘書管理職セミナ-」など、学ぶ場と同時に秘書管理職同士の交流の場を提供しています。

管理職向けセミナー

新任秘書管理職セミナー 管理職のための秘書マネジメントとビジネス法務

組織のトップをサポートする秘書管理職には、社会や企業を取り巻く経営環境の変化に対し、広い視野と専門性に基づくスピーディーかつ柔軟な対応が求められています。本講座では秘書室の役割、秘書管理職としての心構えや留意点および必要なスキル、担当秘書の育成、リスク管理能力の高め方などマネジメント全般について理解を深めていただくとともに、企業トップや役員に関する法律を中心に、秘書管理職として熟知しておくべきコンプライアンス知識や契約に関する正しい知識を習得いただきます。

管理職向けフォーラム

11月秘書管理職フォーラム「失敗しない上質な弔事対応とは」

当協会の人気講座“慶弔セミナー”でお馴染みの鈴木直氏をお招きし、秘書管理職として知っておくべき「失敗しない上質な弔事対応」についてお話し頂きます。 「慶事の失敗は許されても弔事の失敗は許されない」と言われますが、万一の失敗は故人の尊厳を穢し、自社の対面を損ない、ご遺族・参列者・宗教者など各方面に非礼な事態を招きます。秘書にとっての弔事は「通夜葬儀」「お別れ会」などのセレモニーだけではなく、霊安室から始まり事後処理やご遺族のフォローに至るまで多岐にわたります。実際に即した事例別対応や秘書が準備すべき事項、弔事の最新知識のレクチャーに加え、さまざまな質問にもお応え頂く機会としたいと思います。ぜひお繰り合わせうえ、ご参加をお待ちしております。