経営者である上司をサポートする秘書には、事務処理能力や気配りに加えて、経営の基本的な考え方を理解する力が求められます。本セミナーでは、組織、戦略といった経営学の基礎となる知識について、わかりやすく解説していただきます。上司の判断や行動の背景を読み取る力を養うことができるはずです。
また、セカンドキャリアアドバイザーとしてキャリア開発やライフプランに精通された 竹内先生から、秘書経験者や現役秘書の皆様にとって関心が高い、秘書経験を通じて身につけた能力・経験を活用したこれからのキャリアパスや、将来を見据えた能力開発の方向性についてもご指導いただきます。日々の業務にとどまらず、広い視野を持ってキャリアアップを目指す方にとっても、自身の成長の機会として役立てていただける内容と存じます。オンライン開催ですので、全国から多数の皆様のご参加をお待ちいたしております。
詳細PDF
詳細
日時 | 2025年12月20日(土)14:00~16:00 |
---|---|
会場 |
ZOOMによるオンライン形式 *ZOOMアプリのダウンロードが必要です。 PC、スマートフォン、タブレット等にインストールした上でご参加ください。 |
会費 | 会員5,000円 一般7,000円 (消費税込、事前振込 クレジットカード決済可能) 振 込 先 : みずほ銀行 八重洲口支店 当座0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ 郵便振替 00170-6-56578 (通信欄に九州セミナーと明記してください) 12月15日までにお振込みをお願いいたします。ご入金確認後、Zoom接続用URLをお知らせいたします。 |
キャンセルポリシー | 開催日の3日~2日前までのお取り消しは会費(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。 開催日の前日、当日のお取り消しの場合は会費の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。 |
講師プロフィール
竹内 修(たけうち おさむ)氏 株式会社オーティーズ代表 日本秘書協会認定講師
セカンドキャリアアドバイザー、心理アドバイザー資格保有。日本秘書協会元理事、元CBS検定運営部長。
富士ゼロックス入社後、米国経営修士(MBA)履修、米国駐在後、設計開発、人材開発部門などを担当。
その後、米国半導体企業日本法人代表取締役、監査役などを歴任。人材育成オフィス 株式会社オーティーズ(Optimize Talent for Success)を設立し企業幹部研修、キャリア開発、ライフプラン研修などを行っている。
支部活動(九州)のお申し込みについて
お申し込みについて
各イベントの申し込みフォームよりお申し込みください。
支部活動(九州)参加のキャンセルについて
空席待ちの方のためにも必ず日本秘書協会 事務局までご連絡ください。
電話:03-5772-0701
メール:jsa@hishokyokai.or.jp