【オンライン講座】実践 経営サポート力講座(中級)  募集中

コロナ禍で自分が担当する役員へのサポート方法も変わってきています。役員または秘書が在宅の形をとることもあり、離れている時こそ秘書の持つ能力の違いが現れます。経営サポートには、様々な形があります。役員から言われたことだけやっているのでは足りません。役員が得意でない分野を学び補助することや、社内の法務、広報などに依頼する時間がない場合に秘書が自ら対応することなどを、ある程度高いレベルでサポートできれば、役員の秘書というよりも、片腕と言われる“スタッフ”となって、より信頼を高めていくこともあります。本講座では、昨年までオンライン開催してきた「新 経営サポート力講座」の中の難度のやや高いレベルのエキスと、アフターコロナを見据えた必要な分野を加えて講義いたします。

詳細

日時 2024年5月17日(金)15:30~17:30
会場 【オンライン概要】
オンラインセミナー(Zoomによる配信)※Zoomアプリのダウンロードが必要です。
PC、スマートフォン、タブレット等にインストールした上でご受講ください。
お申込みいただく際のメールアドレスの他に受講用のメールアドレスを必ずお知らせください。

■ご入金確認後、開催日近くなりましたらZoom接続用URLを登録いただいた「受講用メールアドレス」にお送りいたします。
■迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合は設定をご確認ください。
■ご不明な点等ございましたら事務局(03-5772-0701)までご連絡ください。
プログラム

1.経営者に必要な経営サポートとは
・経営者から信頼されるスタッフになるためのヒント
・役員の経営活動の理解

2.Afterコロナで求められる秘書的経営スタッフのスキル
(1)経営者とのコミュニケーション
(2)文書、メール文での効率的伝達スキル
(3)プレゼン資料、図表、グラフの作成、修正の留意点と判読力
(4)ロジカルシンキング活用 
(5)メモの取り方、会議サポートの効率化
(6)会社法、著作権法など知っておくべき法律

受講料 ■ 会員 14,000円 ■ 一般19,000 円(税込)

講師プロフィール

及川 学 おいかわ まなぶ

日本秘書協会 顧問。 秘書管理職フォーラム委員会委員。
日本秘書協会認定講師。
中小企業診断士。BCAO認定事業継続初級管理者。
東証2部上場のIT企業で、秘書管理職、経営企画部長、企画推進副本部長、コーポレート副本部長、
ビジネスイノベーション本部長などを歴任。
著書「秘書室長実践マネジメントマニュアル」
代表執筆者(アーバンプロデュース)
「よくわかる経営知識」(日本秘書協会)

お申込み

お申し込みについて

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また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
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オンライン講座については受講用URLを送付の為3日前までのお振込みをお願い致します。(土日祝を除く)
みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

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