中止 秘書実務講座 ベーシックコース 中止

秘書業務のスタートアップには、心得や基本的な知識、スキルの習得がとても重要です。本講座は、新入社員の方、入社2年未満の方を対象に、秘書の役割や心構え、秘書に必要なスキル、ビジネス・マナー全般を基礎から学びます。これまでの「基礎コース」とは講義内容を異にし、新入社員に向けた仕事の基本、組織における働き方、社会人として身につけておくべき知識を加えて指導いたします。

受講生お一人お一人に対して丁寧に指導させていただくため、会場にて開催いたします。

詳細

日時 2022年12月13日(火) 10:00~17:00
会場 一般社団法人日本秘書協会 研修室
https://www.hishokyokai.or.jp/jsa/map/
プログラム

●10:00~13:10 講師:丸山ゆかり
1.秘書の役割                                
  ・秘書に求められる心得
  ・秘書に必要な知識とスキル
2.秘書のコミュニケーションマナー
  ・挨拶の基本と立居振る舞い
  ・秘書の身だしなみ
3.仕事の基本とスケジュール管理
  ・ほう、れん、そうの重要性
  ・上司のスケジュール管理
4.来客応対の基本
  ・準備、お迎え、ご案内、お茶出しの基本
  ・名刺の受け方、渡し方

●14:00~17:00 講師:東條文千代
5.言葉遣い・電話応対                            
  ・正しい敬語と丁寧な表現
  ・電話応対の基本と実践
6.秘書の慶弔と交際業務
  ・慶事、弔事の基本対応
  ・交際業務の対応
7.ビジネス文書作成とメールの書き方
  ・社内、社外文書の書き方
  ・Eメールの作成ポイント
8.文書管理
  ・秘文書、信書の取り扱い
  ・ファイリングの基本

受講料 ■会員35,000円  ■一般50,000円(税込)

講師プロフィール

丸山ゆかり

元株式会社ツムラ社長秘書、秘書課長、現在株式会社チュニーズ・カンパニー代表取締役。
日本秘書協会特別顧問、1995年ベストセクレタリー 日本秘書協会認定講師。

東條文千代

元大和銀行(現 りそな銀行)東京秘書室 株式会社大和創美 社長秘書
現在NPO法人日本人材教育協会 理事長 株式会社ヒューマンサポート 代表取締役社長 。
大学・専門学校でのキャリア開発などの授業、企業での社員研修講師。日本秘書協会認定講師。

お申し込みについて

各セミナーの申し込みフォームよりお申し込みください。
また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
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セミナー申込書(PDF:282KB)

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オンライン講座については受講用URLを送付の為3日前までのお振込みをお願い致します。(土日祝を除く)
みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

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