ビジネス文書と日本語表現 終了

情報社会のコミュニケーション手段として重視されているのは文章力と言葉遣いです。社内及び社外では、報告書からEメール、FAX、手紙など様々な情報の受信と発信が主体となりコミュニケーションが取られています。双方向性のあるコミュニケーションをはかるため、明快な達意の文章を書くことが求められています。
本講座では、「ビジネス文書と日本語表現」をテーマとして、ビジネス文書作成に必要なルールや言語表現を学び、文章力をつけます。情報発信者として自信をもって仕事をするためには必須の講座です。基礎から応用力がつくまで演習を交え進めます。

詳細

日時 2021年4月20日(火) 14:00~18:00
会場 一般社団法人日本秘書協会 研修室
https://www.hishokyokai.or.jp/jsa/map/
プログラム

ビジネス文章を書くためのルールと知識
1 ビジネス文書の役割と重要性
2 好感を与え返答を得るための文書作法
3 封書とはがきの使い方
4 慣用語、緩衝語、敬語の言葉遣いと文章表現
5 文書作成の実践演習と質疑応答

ビジネス文書作成のルールと実例
1 社内文書の能率的な書き方
連絡文、回覧文、報告文など
2 社外文書の形式と書き方
礼状、案内状、依頼状、詫び状、見舞状、弔慰状など
3 Eメールの書き方と留意点

受講料 会員15,000円  一般22,000円(税込)
別途テキスト代2,000円(著者割引価格)
*テキストをお持ちでない方は備考欄に「テキスト購入」とご記入ください。
テキスト テキストとして「ビジネス文書と日本語表現 改訂2版」河田美惠子著(学文社)を使用いたします。

講師プロフィール

河田 美惠子

会社社長秘書、秘書課長、國學院大學栃木短期大学教授を務め、現在 、
日本秘書協会認定講師、1987年度ベストセクレタリー、小笠原流礼法直門総師範
著書「実践ビジネス実務」(学文社)「ビジネス文書と日本語表現」(学文社)
「秘書の歳時記 会社行事のビジネスマナー」「接遇力 オフィスプロのおもてなし」ほか

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郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

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