組織のトップ及びその傘下にある従業員をサポートする秘書職は、組織を取り巻く事業、社会の環境変化、起こりうる災害(震災、風水害、パンデミック等)に的確に対応でき、事業が継続できるレジリエントな組織になるよう、トップを支援し、組織がサバイバルすべく事業継続管理(BCP/M)を築き、平時から”備え“ のある状態を構築する事が大切である。秘書職が危機意識を持ち、トップ及び組織全体が危機意識のある状態を日常の業務の中で築き、リスク管理、緊急対応、危機管理の理解を深めて頂きます。特に防災と事業継続(BCP/M)の違いを理解して頂き、テーマを与えてグループディスカッションをしていただきます。なお総務などご担当の方のご参加も歓迎いたします。
詳細
日時 | 2020年5月14日(木)14:00~18:00 |
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会場 |
一般社団法人日本秘書協会 研修室 https://www.hishokyokai.or.jp/jsa/map/ |
プログラム |
〇DRII(Disaster Recovery Institute International)の紹介(BCM教育の専門組織) |
受講料 | ■ 会 員=23,000円 ■ 一 般=33,000円 |
講師プロフィール
長瀬 貫㝫(ながせかんりゅう)
DRIJ 理事長 (Disaster Recovery Institute Japan) DRIIはアメリカに本部を持つBCMの世界標準の専門教育、認定資格を提供する非営利組織で、世界100か国で15000人以上の認定者が活躍中。現在日本で多くの企業、大学、災害拠点病院のBCM指導にあたる。特に3.11や直近の岡山の水害など大きな被害を受けた病院の指導に最前線であたっている。元日本IBM理事。(アジアパシフック担当)
阪神大震災時には対策副本部長として俊敏な対応で多くの関係者から感謝されている。
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開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。
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