【オンライン講座】活きた秘書業務マニュアル -作成と見直し- 終了

細かいことが多岐にわたる秘書業務を正確に、効率的に行うために、秘書業務マニュアルは大変助けになります。しかしながら、日々の業務に追われ、マニュアルの更新が疎かになっていたり、意味も考えずにマニュアル通りに行っていたり、上司が変わっても前例を引き継いでいたりと、見直しの機会をもつことができない方も多いでしょう。マニュアルは新任秘書のためだけのものではありません。すべての秘書にとって、さらに秘書力をレベルアップするためのヒントを、多くあたえてくれるものです。本講座では、主な秘書業務の見直しポイントをおさえながら、日常業務の問題点や検討すべき課題を見逃さず、キャッチする力を身につけ、「活きたマニュアル」の作成を目指します。これからマニュアルを作成する方がたにとっても、どのような点に留意すればよいのかを学んでいただける機会になると信じております。

 

詳細

日時 2023年 2月3日(金) 13:30~16:30
会場 【オンライン概要】
オンラインセミナー(Zoomによる配信)※Zoomアプリのダウンロードが必要です。
PC、スマートフォン、タブレット等にインストールした上でご受講ください。
お申込みいただく際のメールアドレスの他に受講用のメールアドレスを必ずお知らせください。

■ご入金確認後、開催日近くなりましたらZoom接続用URLを登録いただいた「受講用メールアドレス」にお送りいたします。
■迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合は設定をご確認ください。
■ご不明な点等ございましたら事務局(03-5772-0701)までご連絡ください。
プログラム

1.秘書の仕事
 1.秘書の役割・秘書業務の特徴 ①定型的な仕事と非定形的な仕事 ②職務一覧表
 2.秘書の仕事の進め方

2.秘書業務マニュアルの作成ポイント
1.補佐システムづくりの考え方
①秘書の仕事と範囲・役割分担の確認  ②補佐の質と効率を高める業務の仕組みづくり
2.秘書業務マニュアル作成のポイント
①マニュアル化の意義  ②マニュアル化・ルール化したいこと  ③活きたマニュアルとして管理する
3.マニュアル作成ソフト別・例  4.マニュアルのまとめ方

3.秘書業務の見直し・項目別ポイント
①スケジュール管理  ②文書作成  ③メールの作成と管理  ④ファイリング  ⑤伝言の受け方・伝え方⑥報告の仕方  ⑦電話応対  ⑧受付・来客応対  ⑨慶弔贈答  ⑩情報の管理  ⑪名簿の管理⑫データの管理  ⑬デジタルツール・クラウド  ⑭セキュリティ・危機管理  ⑮上司の雑務務

4.コロナ禍でのマニュアル作成
1.新しいルール作りのポイント  2.with コロナ・after コロナの「秘書業務」のために

5.秘書への期待・今後の課題
1.秘書に求められる役割  2.有能な秘書の条件

6.事例研究
①よくある質問から  ②セキュリティ対策・パスワードの管理について  ③秘書部門のコミュニケーション 他

受講料 ■ 会 員=18,000円   ■ 一 般=28,000円

講師プロフィール

金子 ゆかり

株式会社エス・エス・シー(Secretary Service Consultants)元取締役・講師代表。
「秘書の役割」の理解に重きをおいた秘書コンサルティング及び秘書実務研修を行う。また、第一級パソコンインストラクター資格を活かし、秘書業務のデータ化、秘書のノウハウの体系化などのご相談も担当。
講師経験十五年を経て、2016年に独立。現在、秘書コンサルティング、秘書研修、社員研修、受付研修等を行う。
一般社団法人日本秘書協会認定講師。

お申込み

お申し込みについて

各セミナーの申し込みフォームよりお申し込みください。
また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
以下のPDFをダウンロード、出力のうえ、必要事項を記載してお送りください。(クレジットカードでの支払いは除く)
セミナー申込書(PDF:282KB)

受講料のお支払い(クレジットカードでの支払いは申込フォームよりお願い致します。)

銀行振込または郵便振替にてセミナー前日までにお振り込みください。振込手数料はご負担ください。
オンライン講座については受講用URLを送付の為3日前までのお振込みをお願い致します。(土日祝を除く)
みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

セミナー検索

別のセミナーを検索する場合は、下記よりセミナーの開催月を選択してください。