新任秘書管理職セミナー 管理職としての秘書室および秘書のマネジメント強化 終了

組織のトップをサポートする秘書管理職には、社会や企業を取り巻く経営環境の変化に対し、広い視野と専門性に基づくスピーディーかつ柔軟な対応が求められています。本講座では、秘書室の役割、秘書管理職としての心構えや留意点および必要なスキル、担当秘書の育成、業務改革の遂行やリスク管理能力の高め方などマネジメント全般について理解を深めていただきます。

また、当日は本講座終了後に“秘書管理職フォーラム”を開催し、「トップ交代と周年行事のサポート対応」についての講話とディスカッションを行います。この機会に是非合わせてご参加ください。

詳細PDF

詳細

日時 2018年7月12日(木) 14:00~18:00
会場 一般社団法人日本秘書協会 研修室
http://www.hishokyokai.or.jp/jsa/map/
プログラム

1.役員が望む秘書像と秘書管理職像
 ・秘書を取り巻く環境と役割の変化
 ・役員が求める秘書像
2.秘書管理職の役割と求められるスキル
 ・秘書管理職の役割
 ・秘書室の人員配置や役割分担例
3.経営サポートに必要な力
 ・役員を支えるブレインとして必要なスキル
4.業務改革のヒント
 ・秘書室における業務改革の推進
5.秘書室の情報と危機の管理
 ・秘書室の危機管理事例
 ・セキュリティ対策
6.秘書の育成
 ・目標管理のポイント
 ・モチベーションアップ法

受講料 会員35,000円 一般45,000円(税込)

講師プロフィール

及川 学

元 日本秘書協会常任理事。同 協会認定講師。中小企業診断士。
BCAO認定事業継続初級管理者。日本経営システム学会 正会員。
東証2部上場のIT企業で、秘書管理職、経営企画部長、イノベーションセンター長、
企画推進副本部長、コーポレート副本部長などを歴任。
現在は、KSGグループの秘書役兼IT統括室長。著書「秘書室長実践マネジメントマニュアル」代表執筆者(アーバンプロデュース)「よくわかる経営知識」(日本秘書協会)

お申し込みについて

各セミナーの申し込みフォームよりお申し込みください。
また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
以下のPDFをダウンロード、出力のうえ、必要事項を記載してお送りください。(クレジットカードでの支払いは除く)
セミナー申込書(PDF:282KB)

受講料のお支払い(クレジットカードでの支払いは申込フォームよりお願い致します。)

銀行振込または郵便振替にてセミナー前日までにお振り込みください。振込手数料はご負担ください。
オンライン講座については受講用URLを送付の為3日前までのお振込みをお願い致します。(土日祝を除く)
みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

セミナー検索

別のセミナーを検索する場合は、下記よりセミナーの開催月を選択してください。