コンプライアンスの重要性やIT活用度が高まるにつれて、秘書および秘書管理職に求められる分野が拡がっています。特に、法律の改正、コーポレートガバナンスコードなど新たな社会の要請、M&Aや組織再編、労務における事故や事件などへの対応は、法務部門、広報部門、経営企画部門など専門の部署が設置されている会社でも、秘書部門が関与するケースが増えており、各部門と調整する上である程度の専門知識が必要です。また、危機管理においても、総務部門などが担当する全社ルールの防災とは少し異なり、役員だけを想定した秘書部門ならではの対応も準備しなればなりません。本講座では、このように広い範囲が想定される経営サポートを、組織ではなく秘書または秘書管理職としてどのようにして能力アップするのかを、実際の事例を交え、そのポイントや学び方などを講義いたします。
詳細
日時 | 2018年2月8日(木) 15:00~18:00 |
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会場 |
一般社団法人日本秘書協会 研修室 http://www.hishokyokai.or.jp/jsa/map/ |
プログラム |
1.秘書に求められる経営サポート力とは |
受講料 | ■会員 18,000円 ■一般 24,000円 (税込) |
講師プロフィール
及川 学
元 日本秘書協会常任理事。元 同 協会認定講師。中小企業診断士。BCAO認定事業継続初級管理者。
東証2部上場のIT企業で、秘書管理職、経営企画部長、コーポレート副本部長などを歴任。
現在は、KSGグループの秘書役兼IT統括室長。著書「秘書室長実践マネジメントマニュアル」
(アーバンプロデュース)「よくわかる経営知識」(日本秘書協会)
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開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。
秘書関係者外のセミナー受講について
当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。
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