年に一度、全国の秘書が一堂に会する日本秘書協会最大のイベント「全国秘書会議」。
次回で33回目を迎えるこの歴史ある舞台を、私たちと共に作り上げませんか?
秘書会議のテーマ設定から、当日の運営まで。
知的好奇心を刺激し、素晴らしい仲間との出会いを生む「全国秘書会議」を、
最高の形で実現するために、あなたの「やってみたい!」をお待ちしています。
実行委員になる3つの大きなメリット
あなたのキャリアと人生を豊かにする、貴重な実務経験と人脈をもたらします。
1.イベントプロデュースのすべてを体験
企画立案、運営戦略、実行まで。座学では学べない運営のリアルを体験できます
費用対効果の分析、来場者の導線設計など、実際にやってみるからこそ得られる実践的な知識を把握できます
2.ビジネス交渉力が磨かれる
企業や団体とのコラボレーションや協賛交渉を通じて、ビジネスプランの構築と交渉術を実践的に練習する機会です
3.全国に広がる秘書仲間とのネットワーキング
全国から集まる意欲的な実行委員、参加者、業界関係者との新たな出会いは今後の貴重な財産となります
全国秘書会議2026開催にあたり現在予定している内容
開催日時:2026年9月19日(土)13:00~20:00頃
場所:東京ステーションホテル
活動概要
募集人数 若干名
応募条件 ①社会人(年齢不問)
②日本秘書協会法人会員企業に所属している方、または同協会個人会員の方
募集期間 2026年1月15日(木)まで
活動期間 2026年1月末から2026年9月末頃まで
原則、月1回~2回の実行委員会議(基本は60分間のオンライン開催/他)や担当者打合せ、メールでのやりとり
※1月~9月迄の実行委員会議(約18回開催)において原則7割以上の出席が可能な方
但し、お仕事等で難しい場合など事前にお知らせいただければ配慮いたしますので安心してご応募ください
※参加が難しい場合は資料やデータ共有でフォローいたします
備考 交通費や報酬のお支払いはございませんので予めご了承ください
諸般の事情により活動が難しくなった場合は随時退会可能です
活動内容 会議の成功に向け、企画から運営まで多岐にわたるタスクに取り組みます
開催概要決定後は、あなたの希望や適性を考慮し、以下の担当に分かれて活動します
1.企画・決定フェーズ
開催テーマ、スケジュール、講師選定、パートナー企業選考、企画コンテンツの決定
など、会議の骨子を作り上げます。
2.準備・運営フェーズ
広報(魅力発信)/司会進行(会議の顔)/会場(空間設計)/パートナー企業(協力関係構築)
/グループディスカッション(学びの深化)/懇親会(交流促進)など
応募方法
日本秘書協会ホームページの応募フォームからご応募ください。
選考および通知
募集期間終了後、全国秘書会議実行委員会にて選考を行い通知いたします。
新しい自分に出会う一歩を。皆様のご応募をお待ちしております!
全国秘書会議2026実行委員長 久田 美香(日本秘書協会 理事)

