【関西セミナー】活きた秘書業務マニュアル-作成と見直し- 募集中

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詳細

日時 2019年 3月5日(火) 13:30~16:30(13:15~13:30受付)
会場 アットビジネスセンター PREMIUM大阪駅前 1211号室
(大阪市北区梅田1-12-17 梅田スクエアビル12階)
https://abc-kaigishitsu.com/osaka/ekimae/access.html
時間割 1 秘書の仕事
 (1) 秘書業務の特徴
  a 定型的な仕事と非定型的な仕事  b 職務一覧表
 (2)  秘書の仕事の進め方

2 秘書業務マニュアルの作成ポイント
 (1)  補佐システムづくりの考え方
  a 秘書の仕事と範囲・役割分担の確認 b 補佐の質と効率を高める業務の仕組みづくり
 (2)  マニュアル作成のポイント
  a マニュアル化の意義  b マニュアル化・ルール化したいこと c 活きたマニュアルとして管理する
 (3)  マニュアルの種類・3例
  a 年間スケジュール   b 秘書の一日の仕事  c 秘書実務項目別

3 秘書業務の見直し・項目別ポイント
 (1) スケジュール管理    (9) 慶弔贈答       
 (2) 文書作成         (10) 情報の管理        
 (3) メールの作成と管理    (11) 名簿の管理 
 (4) ファイリング      (12) データの管理        
 (5) 伝言の受け方・伝え方   (13) デジタルツール・クラウド      
 (6) 報告の仕方        (14) セキュリティ・危機管理
 (7) 電話応対         (15) 上司の雑務
 (8) 受付応対・来客応対 

4 秘書への期待・今後の課題
 (1) 秘書に求められる役割
 (2) 有能な秘書の条件
会費 ■ 会  員=12,000円   
■ 一  般=18,000円
【受講料のお支払いについて】
銀行振込または郵便振替にてセミナー前日までにお振り込みください。振込手数料はご負担ください。
  みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
  郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。