-中止-1日集中 新入社員研修 - ビジネスの基本を身につける-  

新たに社員を採用したのだが、基本的なことを教える余裕が無い、指導する先輩がいない、などの「声」にお応えした講座を開講いたします。
1.社会人としての心構えや、組織で働く上で必要な基本ルールを正しく学びます。
2.ビジネスの場では「相手が評価を決める」のが絶対のルール、という視点で、自身の動作・態度・身だしなみ等を確認します。
3.職種に関係無く「仕事」をする上で必要な(言葉づかい・電話応対・接客や訪問など)コミュニケーションの基本スキルを習得し、組織の一員として働くことの意味を考えます。
4.秘書経験と社員教育経験豊富な講師が、単なる決まり事ではなく、「なぜそのようにするのか」を詳しく説明します。
5.お客様、上司、先輩など縦のつながりを認識し、優先順位をつけ、効率的に仕事を処理する方法を学びます。
*受講対象は、新入社員の方、中途採用の方、後輩指導や社員教育を担当する方など。

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詳細

日時 2018年5月8日(火)  10:00~16:00
会場 一般社団法人日本秘書協会 研修室
http://www.hishokyokai.or.jp/jsa/map/
プログラム

1.信頼される社会人になる
  1.社会人とは・ルールとマナー  4.周囲はあなたのどこを見ているか -しぐさ・表情・身だしなみ-
  2.勤務の心得・基本10か条   5.敬意を表すおじぎの仕方〈実習〉
  3.職場での挨拶         6.ビジネスコミュニケーションスキルとは

2.ビジネス現場での言葉づかい
  1.状況別ビジネス基本用語   4.間違えやすい敬語・チェックポイント
  2.応対の基本用語12例     ①二重敬語 ②話題の人への敬語 ③改まった席での言葉づかい など
  3.敬語の種類と敬語一覧表   5.信頼を得る言葉づかい・言い表し方

3.電話応対のマナー
  1.電話の受け方・かけ方・取り次ぎ方  4.電話応対ロールプレイング〈グループ実習〉
  2.電話応対の基本用語15例     5.伝言メモの書き方
  3.復唱・チェックポイント

4.ビジネスメールのマナー  作成・送受信・管理 チェックポイント

5.接客のマナー
  1.案内の仕方・受付から見送りまで〈実習〉 2.飲み物のサービス〈実習〉 3.席次・原則と応用

6.他社訪問のマナー
  1.訪問の仕方・準備から帰るまで  2.名刺の受け渡し方〈実習〉

7.社会人として知っておきたい慶弔贈答の基本マナー

8.上手な仕事の進め方
  1.自分を伸ばす仕事の進め方  2.組織の一員として働くには

受講料 ■会 員=31,000円   ■一 般=45,000円

講師プロフィール

金子ゆかり

主任研究員秘書を経て文部科学省認可社団法人会長(元文化庁長官)秘書を約8年勤務。通算十数年にわたる秘書経験を生かし、株式会社エス・エス・シー取締役・講師代表を務める。2016年、秘書コンサルタントとして独立。秘書コンサルティング・秘書研修・社員研修を行う。日本秘書協会認定講師。

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みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

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必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

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